顔のシワと脂の対策をこまめにする

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

シワは、肌の溝から出来上がります。まずはそのシワを伸ばすことを意識しましょう。毎日のケアをしていきます。おでこのしわは、溝を伸ばすイメージで、縦に伸ばします。逆に縦のしわは、横にのばします。90度の方向に伸ばすイメージです。目元、首、ほうれい線、目尻、なども同様ですね。シワのパターンによって、ストレッチの仕方が違ってきます。

肌の溝を直すことで、シワをなくす

シワを伸ばしながら、専用の美容液やクルームをつけていきます。シワのケアには時間がかかります。すぐには回復しませんので、時間をかけてじっくり取り組みましょう。

おでこのケア

目の周りの筋肉を強化しましょう。筋力アップでたるみとシワが消えます。あとは、シワを伸ばすようにぐいぐい引っ張ります。

眉毛の間のケア

無意識のうちに、シワがよってしまうものです。まずは、シワを作らないように、日々の生活の中で気をつけていくことがたいせつです。あとは、左右に引っ張って、伸ばすようにしましょう。

口の周りのケア

口は口角の引き上げがポイントです。常に意識していないと、シワができがちです。ほうれい線は、ほぐしてマッサージをします。上下と左右のストレッチ、どちらも必要です。あとは、円を描くようにぐるぐるとシワの周辺をマッサージします。

耳の後ろから、頭皮全体を包み込むように手のひらをあて、上下左右にストレッチすると、顔全体のしわに効果があります。

シワのケアは、こちらのページの情報が充実しています。

顔のニキビ・脂対策

食事の制限、正しい洗顔の仕方、美容液でのケアなどをすることで、顔の脂は改善されています。無理やり、ゴシゴシ洗ったり、油とり紙で脂を抜く、といった極端に顔の脂を排除しようとする行為は逆効果です。顔に適度に脂がある状態が健全でいいコンディションであるといいえます。肌の潤いを保つために、化粧水でのケアは欠かさないようにしましょう。

美肌用のパックや保湿クリームは、できるだけ常日頃から、マメに行いましょう。肌質の改善が、ニキビや顔の脂の対策には近道です。洗顔フォームも専門の洗顔剤をチェックしておきましょう。スクラブが入っているような洗顔剤は、肌のコンディションを悪くするため、オススメできません。

脂は適度に保つことがポイントですので、ケアで取り過ぎず、顔になじませておきましょう。一方で、鼻やおでこなど、脂の多く浮き出る箇所は、きちんとケアをしておきましょう。顔全体でのバランスを整えていくことがポイントです。